イタウバの良さを表現した埋め込みナット

イタウバから作った埋め込みナットです

スノーボードで使用する為の試作品で製作しました

これはイタウバの長所が現れた製品だと思います

それは強度と加工性です

まず形状から強度が無いとこの部品はすぐに割れてしまいます(時に下側の皿の部分)

この形状でナットとして保っていられるのはイタウバの持つ強度が活かされています

当然、通常の強度の強い材料は加工が難しくなります

その点イタウバは加工がしやすい樹種なのです

これは強度が強いことと相反しているように思われるかもしれませんが、ここばかりは実際に加工した人の体感でしか分からない所です

加工性が良くなければこの形状の製品は出来ません

実際にウッドデッキを施工する大工さんも「イタウバは施工がしやすい」と言っています

この問い合わせを受けた時は強度と加工性を併せ持った木でないと無理だと思い、迷わずイタウバで提案・製作しました

それでもここまでの加工は初めてでしたので心配しましたがなんとか完成して安心しました

イタウバについて https://www.itauba.info/

投稿者: itaubaadmin@

塚田木材株式会社 イタウバ担当 塚田智大

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。