(実験)イタウバの埋め込みナット

こちらはお試しで使用するスノーボードの埋め込みナットです

先方からの依頼は「木材で埋め込みナットを作って欲しい」という事で図面を頂いたのですが、最初見た時は「これは出来るかなぁ・・・」とかなり不安でした

職人と相談して「加工は出来る。だけど薄い部分が割れないかとタップが切れるかが問題だ」という事になりました

加工が問題ないとなればあとはこの部品に耐えられる樹種の選定です

下側の円盤部分は厚さ3mmしかありません

さらにナットとして機能する為にタップが切れなければなりません

そうすると強度の強さは必須条件です

その上で加工がしやすい、ことも条件に上がります

これは相反した条件になるのですが、これを見た時「イタウバしかない」と思いました

イタウバは芯の部分は強く表面には柔らかさがある稀有な性質を持っています

こちらも実験でイタウバで製作したところうまく完成したので、自信をもって納品させて頂きました

強さと加工のしやすさを併せ持った樹種はそんなにありません

イタウバの性質を活かした製品になりました

イタウバについて https://www.itauba.info/

投稿者: itaubaadmin@

塚田木材株式会社 イタウバ担当 塚田智大

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。