イタウバ材の埋め込みナット

これはスノーボードで使用する埋め込みナットの試作品です

突然のご依頼で「木材でナットを作って欲しい」とのことでした

当然、スノーボードですので雪まみれになることは分かっているので耐水性が優れた性質が必須だと思いました

またナットですので締め付けの締結力に負けない強度も必要だと思い、今回はイタウバという樹種で製作しました

イタウバは高耐久性木材でその性質を活かしてよくウッドデッキに使用されています

ウッドデッキとしては「屋外耐久年数15年以上、その間塗装・防腐処理は不要」です

上記の耐水性と強度に関しては問題ないと思います

あと懸念されるのは強度の強い木材は色々あったのですが、なぜイタウバを選んだ最大の理由は「加工がしやすい」からです

通常、強度が強いと加工も難しくなりますが、イタウバはその中でも加工が一番しやすい樹種なんです(当然ある程度の強度はありますが)

この小さな加工品を作るには加工性が非常に重要です

チャレンジできるのはイタウバしかないと思い、職人と一緒になんとか完成まで至りました

試作品ですので今から出荷して試してもらうのですが、とりあえずは出来ることはやりきりました

実験の方もうまくいってほしいなと思います

イタウバ材について https://www.itauba.info/

投稿者: itaubaadmin@

塚田木材株式会社 イタウバ担当 塚田智大

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。