新しい濡れ縁は「素足に優しい」

長年使ってきた濡れ縁が腐食により使えなくなってきたので、今回交換工事を行いました

お家の方からのご要望は「長持ちする材料でお願いします」ということでした

我々が取り扱っている樹種の中で長持ちする材料は何種類かあります

今回はその中でも「イタウバ」という樹種を選択しました

ご要望の「長持ちする材料」という条件は満たしていますが、決め手となったのはお家の方の「鯉への餌やり」です

隣の池に鯉を飼われていて、一日一回この濡れ縁に裸足で出て餌をあげていたんです

この時私の中でここに必要な材料は「長持ちする材料+素足に優しい材料」だと思いました

「イタウバ」は素足に最も優しいハードウッドと言われています

長持ちという点では屋外でも15年以上使用できますし、その強さは防腐処理や塗装も必要としません

また、特筆すべきはイタウバはウッドデッキに加工される際に表面加工をするのですが、表面を削られたイタウバが樹木の成分を表面に出し周囲をコーティングするのです

その結果、表面にやや柔らかさが出て素足に優しいウッドデッキになるのです

この効果は設置後にいずれ訪れるササクレの発生時にも活かされます

他の高耐久性木材は表面も強い為、ササクレが生じた時にそのササクレも強く、素足で歩いた時に痛いんです

イタウバだけはそのコーティング作用により表面が柔らかくなり、ササクレも柔らかくしてしまいます

これが「素足に最も優しいハードウッド」と言われる所以です

樹種決定後はすぐに作業に取り掛かりました

場所がちょっと狭かったですが大工さんに頑張って頂きました

こちらが新しく完成した濡れ縁です

これから安心してこの上を歩いて頂き、鯉にも餌をあげてもらいたいです

イタウバについて https://www.itauba.info/

投稿者: itaubaadmin@

塚田木材株式会社 イタウバ担当 塚田智大

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。