スノーボードの木製ナット

こちらはスノーボードで使用する埋め込みナットです

実験用の製品で「木製でこれを作って欲しいんです」と図面を頂きました

用途として雪に濡れるのが予想されるので耐水性は必要だなと

あとはかなり小さい製品なので特に薄い部分が割れないかどうか

これを考えると高強度の樹種が必要だと思うのですが、今度は「高強度の樹種でこんな細かい加工が出来るのか」という問題がでます

そそこで選択したのが「高強度でありながらも加工性が一番良い」イタウバという樹種で製作しました

初めての経験でしたのでチャレンジでしたが、イタウバでうまく完成して安心しました

イタウバ製の埋め込みナットがうまくいくかどうかは使用してみないとわかりませんが、とりあえずは今回のご依頼にはお応えできたので良かったです

イタウバについて https://www.itauba.info/

投稿者: itaubaadmin@

塚田木材株式会社 イタウバ担当 塚田智大

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。