素足に最も優しいハードウッド イタウバ

こちらの古くなった縁側を交換しようと思い、打ち合わせにやってきました

かなり老朽化が進んでいるのでこれは急いでやらないと思い、お家の方のご要望を聞いてきました

「長く使えるものにして欲しい」

これが一番のご希望でした

長く使用できるデッキは何種類かあり、今度はどの樹種がこのお家に合っているのかを考えてみます

いつもこの縁側に裸足で出て、隣の池にいる鯉に餌をあげているお話を聞きました

そうなるとここで必要なのは「長く使えるウッドデッキ」+「素足に優しいウッドデッキ」ということになります

それでこの要素に一番合っている「イタウバ」というデッキを提案しました

イタウバはいわゆる高耐久性木材に分類される樹種で、こうした雨に濡れる場所でも15年以上使用することが出来る程です

その間に塗装や防腐処理も必要ないので、自然の状態のまま歩くことが出来ます

この部分もこのお家の生活に合っていると言えます

また、これほどの強さを持ちながらも「表面が柔らかい」という稀有な特徴を持っています

これがもたらす効果は素足で歩いた時にも問題ありませんし、こうした屋外デッキでいずれ訪れる表面のササクレが生じた時にもそのササクレがふやけた状態になっています

こうした性質からイタウバは「素足に最も優しいハードウッド」と呼ばれ、このお家に一番適したデッキだと思いました

こうした中庭を堪能でき、また安心して鯉に餌をあげられるデッキが完成しました

また長い間、このお家の生活の一部となって安全に安心して下支えして欲しいです

イタウバについて https://www.itauba.info/

投稿者: itaubaadmin@

塚田木材株式会社 イタウバ担当 塚田智大

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。