濡れる階段板 求められているものは何か?

「階段が雨に濡れると滑るんで木材を貼って欲しい」

お家の方のご依頼を受けた大工さんが

「イタウバを持って来て」

とウチに依頼してきました

※イタウバとは https://www.itauba.info/

確かに鉄だと雨の時は滑りやすいので木の方が安全です

また腐食対策として雨に強い「イタウバ」を選んだのは正解だと思います

「滑りにくく腐食に強い木材」

これがお家の方の求めている材料です

イタウバは屋外でも15年以上使用することが出来る超硬質木材です

これは塗装や防腐処理をしない状態での数字です

表面も柔らかさがあるので今回の目的である「滑りにくい」という点に置いて摩擦にもなります

正直言うと「イタウバ」よりも強いデッキはあります

そういったデッキは総じて表面がつるつるしています

木質が密すぎるので(だから強いのですが)、今回の用途には合っていないと思い「イタウバ」が最も適していると思います

完成後見に行きましたが、更なる耐水性の向上を目的に表面に塗装をしていました

これでお家の方にも安心して使えるような階段が出来たと思います

イタウバにも存分にその力を発揮して、お家の方を下から支えて欲しいです

▼イタウバについてはコチラ↓

https://www.itauba.info/

▼イタウバ市場のFACEBOOKはコチラ↓

https://www.facebook.com/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%90%E5%B8%82%E5%A0%B4-131379373607485

▼番外編 4か月後のイタウバの縁側(動画)はコチラ↓

投稿者: itaubaadmin@

塚田木材株式会社 イタウバ担当 塚田智大

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。