その「当たり前」も先人たちの実験結果の恩恵を受けている

イタウバデッキで一番よく出るサイズ「30×105mm」と「20×105mm」です

イタウバのようなハードウッドデッキはなぜかみんなこのサイズを「既成サイズ」としています

おそらく「厚さに対しての幅が一番いい」のではないかと思います

幅が広すぎると設置後に反りやすくなりますし、狭いと枚数が多くなって設置に時間がかかります

この2点を考慮しながらいろんなサイズで実験してこのサイズが出来上がったんだと思うんです

確かに幅105mmで両端にビスを1本ずつ打てば反りはなかなかでないです

またハードウッドは「重い」のであまり幅が広すぎるのも重くて施工が大変なときがあります

そういった意味でも「幅105mm」は手ごろだなと思います

当たり前のように使っているサイズも先人の方たちの実験結果の恩恵を受けているんだと思うんです

我々も今の時代に「何か前進させる」ようなことをして次の世代にその恩恵を回すことが出来たらなと考えています

▼イタウバについてはコチラ↓

https://www.itauba.info/

▼塚田木材(株)のFACEBOOKはコチラ↓

https://www.facebook.com/tsukamoku

投稿者: itaubaadmin@

塚田木材株式会社 イタウバ担当 塚田智大

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。