「これは何に使われるんですか?」「スノーボードの埋め込みナットにしようと思って」

「木材でこんなの作れますか?」

「これは何に使われるんですか?」

「スノーボードで埋め込みナットに使ってみようと思って。実験してみるんですよ」

突然の変わったご依頼でちょっと戸惑いましたが、要はこの形状のものが作れるのかどうか、とスノーボードの部品という事は水に強い木材じゃないといけないな、という所から材料選定に入りました

「それにしても細かいな・・・」

と図面を見ながら特に下側の円盤部分は気になっていました

「割れることなくこの形状を保つような強度の強い木材じゃないとダメだな」

とイペ・マニルカラ・イタウバの3種類の木材をピックアップしました

次は矛盾するけれども「この中で一番加工がしやすいものはどれか」ということでした

選んだのは「イタウバ」という強度は強いけれども加工性が良い樹種です

大体強度の強いモノは当然削ったりカットするのが大変になります

その中でも一番いいのが「イタウバ」でした

加工する職人と相談した時も一番に

「イタウバでないとできんやろ」

でした

難しい加工であることは間違いない その中でも一番可能性があるのが「イタウバ」という事です

なんとか実験で使用する個数を製作して、形状もキープできていたので発送出来るなと思いました

実験結果は分かりませんが、こういった経験は貴重だったので今後また何かで転用できるなと思いました

※イタウバについて https://www.itauba.info/

投稿者: itaubaadmin@

塚田木材株式会社 イタウバ担当 塚田智大

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。