「強いウッドデッキ何かない?」「イタウバにするわ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新たにベランダを設置しました

今回指名を受けたのは「イタウバ」というウッドデッキです

※イタウバとは https://www.itauba.info/

大工さんが「強いウッドデッキ何かない?」と来たのでイペ・マニルカラ・イタウバ・アピトンの4種類を見せてそれぞれ説明したところ

「これにするわ」

とイタウバを選びました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「イタウバ」というウッドデッキは大変雨にも強く、屋外での使用年数は15年以上になります

これは塗装や防腐処理をしない状態での数字ですので、今回のような塗装をした場合はもっと長くなります

また「素足に最も優しいハードウッド」と呼ばれていて、素足で歩くことを想定している一般のお家のベランダには最適だと思います

強いけど表面が柔らかい

という矛盾したような性質ですが、詳しくは「芯は強いが表面が柔らかい」です

イタウバの特性で、ウッドデッキに加工した時に表面を削ると樹木の成分が表面をコーティングして、木肌に柔らかさが出るんです

よって表面の薄皮一枚が柔らかい

といった感じでしょうか

これがもたらす効果はもう一つあって、いずれササクレは生じます

その時に表面が柔らかいのでササクレもふやけた感じになって柔らかいんです

この辺りがササクレも強い他のハードウッドとの違いで、一般住宅に適した性質と言えます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は下地もイタウバのオールイタウバ製ベランダの完成です

長く・安全に・安心して使用できるベランダです(塗装も加えています)

これからベランダのある新しい生活が始まるので、存分に満喫して欲しいと思います

投稿者: itaubaadmin@

塚田木材株式会社 イタウバ担当 塚田智大

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。