「試作でスノーボードの埋め込みナットにしようと思って」

「木材でこんなモノって作れますか?」

ある方から図面を頂いて「これは何に使われるんですか?」と聞いたところ

「試作でスノーボードの埋め込みナットにしようと思って」

「???」

正直、そこに木材を使う事ってできるのかな?と思いましたが試作でチャレンジ製品という事で要は水に強い材料でこの製品が出来るか?という所に注視して検討しました

かなり細かい製品であることとスノーボードだから雪まみれになることを考えると、高度の強い木材じゃないとまずダメだなと思います

でも強度の強い木材だと今度は加工が難しくなるので、その両方を考慮するのと職人の技術を考えて「イタウバ」で行こうと決めました

「イタウバ」はハードウッド(高耐久性木材)に分類される強い木材です

そのハードウッドの中でもっとも加工性が良いことで大工さんからも好評頂いている樹種です

職人さんも「イタウバやったらいけるんちゃう」と言っていて加工を始めました

この小さい円柱加工もそうですが、そこの部分の薄い円盤部は強度のある木じゃないとすぐ割れるでしょう

またボルトを止めるねじ山も強さが無いとすぐつぶれてしまうでしょう

強さと加工性を併せ持ったイタウバの特徴をフルに発揮した製品だと思います

試験結果はどうなるか分かりませんが、とりあえず今回のオーダーは満たせたと思います

※イタウバの加工について https://www.itauba.info/

投稿者: itaubaadmin@

塚田木材株式会社 イタウバ担当 塚田智大

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。