大工さんが選んだ「イタウバ」というウッドデッキ

今回は新築のお家に広いベランダが設置されました

お家の方からのご要望で「デッキの上で遊びまわりたい」という事でしたので大工さんが選んだのが「イタウバデッキ」でした

「イタウバデッキ」は一般住宅のデッキに一番合っている性質を持っています

それは「素足に優しいハードウッド」という所です

元々、強いデッキ(屋外耐久年数は15年以上)で安心して長く使えるデッキとして知られてきましたが、他のこういったデッキとの違いは「表面に柔らかさがある」という所です

強さと柔らかさといった一見矛盾しているようですが、「芯は強いが表面が柔らかい」という稀有な性質を持っています

この性質がもたらす効果は、いずれ訪れるササクレが生じた時にそのササクレもふやけた感じになっていて柔らかいのです

デッキは雨に濡れてしまうので将来的にササクレが発生してしまうのは仕方がない所ではあります

しかし、一般住宅の場合、素足で歩くことも多いと思うのです

他のハードウッドは芯も表面も強い為、ササクレも強く刺さると痛いんです

その点、イタウバの性質からはササクレも柔らかいこともあり、そこから「素足に優しいハードウッド」と呼ばれるようになりました

実際はどの程度ササクレが出るのかは分かりませんが、他のハードウッドよりはいい状態になっていると思います

大工さんもこの性質を知っているのでここに「イタウバデッキ」を使ったのだと思います

イタウバも存分にその力を発揮してもらって、お家の方のこれからのデッキ生活の力になってもらいたいと思います

※イタウバデッキについて https://www.itauba.info/ 

投稿者: itaubaadmin@

塚田木材株式会社 イタウバ担当 塚田智大

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。